水槽・設備等

崩れたり、、、

ちょいと前に仕事から帰って真ん中の青いやつがウニに落とされてたんで

直そうと思って手ぇ突っ込んだらグシャグシャッと大崩壊して

数時間かかって組みなおしたとこ

028











大事にしてたサンゴが真っ二つに折れたり先っぽが折れたりと・・・

ま、数日たったけど後遺症はない感じ。

で、年末から取り掛かってたキャビネットの板の張替がやっと終わった。

仕上がりはこんな感じ。。。1回は白キャビ使ってみたかったもんでw

018











素人なんで仕上がりはたいしたことないけど・・・

一応、作業するとき扉が邪魔にならんように抜差し丁番を使った次第。

こんな感じで取れる、もち右側も取れるよ。

020











チョビチョビ作業してたんで1カ月くらいかかったか、、、もうしたくないわw

全体はこんな感じ

013











ひと段落したとこでぼちぼちトロニカ様でも設置しますかの。。。



「30Cube立ち上げ記」

とりあえずホムセンで水槽台の外板やらを買ってきた。。

定尺の板を買って切断までしてもらった加工賃¥180 安っww

後はニスやら丁番とか・・・


012











これを別で作ってきた台の周りに貼っていくだけ。

てことで特に加工個所はないので適当にサンドペーパーで表面を磨いて

ニスを塗っていきます。簡単かと思ってたけど以外に時間かかった。


017  014








この丁番ってネジで着けるだけかと思ってたけど出っ張りがあるんで

扉の方に加工せんといけんかったみたいで・・・これが一番めんどくさかった。

後はバックスクリーン貼ったりなんやらかんやら。

で、出来上がったのがこれ

               
018   020













こいつは30水槽のキャビの癖に耐荷重は2t以上はあるかと・・・意味ねぇけどww

骨組み完成後2t以上の物乗せて揺らしてみたけどピクリともしなかったからね。

しかも今回は中の骨組みをステンレスで作ってみた、こないだまでは鉄で

作ってたけど塗装してもやっぱ錆びてくるからね。さらに印籠で作ってみた。

けど落とし込みもうちょい深めで作った方が良かったかな(20mm)←今。

とは言うものの、なかなかええ具合に出来たんで60水槽のも作りかえよっかな・・・暇だし


023  021
















ジュゴゴゴゴォォォ、水張ってプリズムスキマーONしたところ。

ホントは底砂とかなしでいきたかったんだけどなぜか入れてモータ、なに飼おうかな・・・

どうせ砂ぶっ込んだんだからジョーとかチン様とか飼ってみたいよな。

並べてみて思ったけど、高さ揃えれば良かったな。グハッ


「MT150」復活!!!

こないだポチった安定器がやっと届いた

これ、フィ〇ップスってメーカーの安定器なんだがどうやら

適合する?みたいなんで買ってみた。(新品だぜ!? w)


010








配線終わった。これってランプ側(高圧、低圧)どっちの色差し込んでも

OKだったよね?ww ってそっからかよ(T_T) いや、良かったはず!

電源側もアースさえ間違えなければ良かったはず!!!


011 













なんとか無事点灯 てか最近この手の記事ばっかww

同じ金使うんなら「ミドリイシ買った!」ってネタ書きたいわ

とりあえず暫くは壊れんなよ

追記
そういや明日ゴルフの予定なんだが雨(午前70%、午後80%)
だりーな大雨で中止ならレイアウトがっつり弄るんだがな・・・

サンプ弄りやら!!!

ぼちぼち気温も下がってきたので前からやろうと思ってた

サンプ改造やってみます。弄りすぎて穴だらけですがww

055












何が気に入らないって今の仕切りじゃまだ微泡が水槽に

戻ってくるし、3層目(ポンプ室)にデトが溜まりまくって見た感じ

が悪いし水槽に戻ってる感じだし(T_T)

で、改造後がこちら

BlogPaint








改造点は矢印のとこの2枚の板を追加しただけ。

水の流れ的には、1層目にウールBOXを通過した排水が入ってきて

スキマーへ行き、スキマーから2層目に帰ってきてそっから3層目に行くか

揚水水量よりスキマーの処理水量の方多いので1層目に戻るかって感じ。

(2,3層目の水位は一定)  この2枚の板を追加することによって3層目に

デトと微泡があまり行かなくなると思う.。o○.。o○.。o○.。o○


046 












本日の作業完了の様子、接着にバスボンド使ってるので乾くまで

なにもできず・・・orz ついでなんでマグポンやスキマーの掃除もしときました。

明日の朝には乾いてるよね・・・


047








サンプが使えないのでスキマーも水の循環もクーラーもない状態にww

なんで意味あるかどうかはわかりませんが一応エアレーションしとくことに。


057 








翌朝起きたら、とはいっても昼ごろですが  結構乾いてたんで

洗ったり、水はってみたりして再設置。

ついでなんでベランダに出してたクーラーも家ん中に入れときました。

まだ泡は少し戻ってますがそのうち落ち着くでしょう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

スパクル復活!!!

だいぶ前に安定器が火~吹いてぶっ壊れて以来眠ってたスパクル

ですが数か月ぶりに復活しましたぜ!!!

これこれ


004








こないだ150Wの安定器を遊びで入札してたら家がドタバタ

してる間に勝手に落札してたってわけ


003








安定器はスパクルの純正のメーカー製じゃないですが

似たような感じだし黒いのが両サイドについてて配線も

楽々ちんちん(* ̄∇ ̄*) ちなみにこの安定器は「USHIO?製」


019








上から見た感じ。。。点灯もチリバツっす!!!

じ~って言う音もあまりしないし安定器自体もあまり熱を持ってないし

なかなかいい感じっすよ.。o○.。o○.。o○.。o○

灯具もう一個あるし安定器もいっこ買って作ろうかな・・・とはいえ

今回テストがてら点灯してますがしばらくは使う気ないので止めとこ。ww





livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ