海水魚

カタトサカの様子

結構お気に入りのカタトサカなんですが

↓ ↓ ↓ 消灯前 ↓ ↓ ↓

DSC00205









ポリプも開いていい感じなのですが

↓ ↓ ↓ 消灯後 ↓ ↓ ↓

DSC00175









消灯後一瞬でこんなんなる(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

毎日これの繰り返しなのだが、カタトサカってこんなもんなのか?



ハイマツミドリイシ

海水生活初めて以来ずっと憧れだった

ミドリイシをついに俺海に入海させましたzo

DSC00201









茶色ベースにほんのり青がのったような色合いの

ミドリイシが欲しいと思ってて最近よくのぞいていた

aquarium studio AQUAREAさんにちょうどいい

色合いのがあったので即ポチ決行しやした。

DSC00207









近くで見るとこんな感じです、写真が下手ですいやせん(●´ω`●)

長期飼育ができればいいのですが・・・

サンゴさんの中に薄い赤色した蟹さんがいたんだけど

こいつはおまけと考えていいの?それとも・・・

今月の入荷だよ

仕事帰りに、早速黒猫タンの基地へ

昨日、ポチッといた物が届いてるはずなのだが・・・

P1240099あったあったze

モチ帰って水温計ってみると

ん?18℃???

すこし低めだがサンゴが調子

悪そうじゃないので良しとしようか

恒例のショップ様のスコアは、

硝酸0、リン酸0.1、KH6、PH7.6


水温とかの関係もあると思うので一概には言えないが

まぁこんなもんですな!

P1240100早速、温度合わせです。

写真撮ってると、娘様も自分の

携帯カメラでかしゃっとお手伝い。

これって温度が一緒になったら

すぐ入海させていいもんなんかなぁ?

このすきに、風呂でも入ろう(●´ω`●)

今日はここまでっすwww

PH測定とか・・・

このごろあまり状態が良くないこともあり

水槽立ち上げ初のPH測定をしてみました。

DSC02128まず、試薬持ってなかったんで

ポチッてる暇ないんで

近くの店に買いに・・・

行ったら左の2個も

勧められた感じ。

帰ってよく見てみるとこれって同じようなものじゃない???

DSC02130まぁいいとして、PHを計ってみると、

表示にないような色?青っぽくなるんですよね。

中に入ってる色見表じゃなくてパッケージの

色見表で見ると8.2位の色なんだけどね。

で結局何が悪いのか分からずじまい。

左はRO,DI水のみのPH。

さてこの添加剤をどうしてくれようか(`□´)

スタポががが・・・

今年の初ポチ到着です。

今までライブシー使ってたけど、どうもKHが低い

ようなんで塩変えてみました。初めてという事で

210ℓ様にしてみたけど、このサイズでバケツ付きは

ありがたい。コーラルプロにした理由は、勿論

バケツ目的&パッケージ狙い。

DSC02121作りたて海水時。
ライブシー
KH=6
コーラルプロ
KH=8
人口海水入れてない時
水道水
KH=2
RO,DI水
                   KH=0(計測不能)

コーラルプロにしてなんとかKH=8まであがった('д` ;)

もうチョイほしいとこだが、たちまちはこんなもんで・・・

DSC02115うちで今一番調子のいい

ウスコモン。投入時と

比べて、周りが上に上がってきた

用に思うです。


・・・訃報・・・

そんなこんなしてるときに、スターポリプの色が、なんか変と思って

におってみたら、腐ったにおい(激臭)たぶんくっついてる岩が

腐って、つられて腐った感じがある。他のサンゴをすべて匂ったが

全然匂わないので、スタポだけ退場願いました。たぶん他のサンゴたちの

調子が悪いのも、スタポが変な菌を出してたのかもい知れない(p_q*)

とりあえず、原因を突き止めないと話しにならねぇので頑張ります。

たぶんPHの問題じゃないんかと思う。

ちなみに3日間で70ℓほど水換えしましたが、いまだ調子戻らずです。



livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ