こないだライブサンド投入してからサンプの中が
ドロドロになっててまぁほっとこうかと思ってたんだけど、、、
掃除することにした次第、立ち上げてから水換えもせずほっといた
からサンプに入ってる水量60L分の水換えもやる所存。
画像1











ちなみにこん時のORPは130mv位、、、orz
まぁいろいろ生体入れ出してからだと中々大掃除も出来んし
バラして見たら思ってたよりヘドロってたww
ゴツイとこだと5mm位積もってヤンの。
007 








で、出した器材洗い終わってまでが1時間半ほど。
1時間で濾過槽リセット出来るように配管したつもりだったけど
器材やらなんやらかんやら出してたら結構かかる、、、
画像2











で、イップク途中になんか来た様子。
この水槽の初ポチは掃除戦隊ムロレンジャー達。
トゲアシガニx1、グリーンアワビx1、カシパンx1
サンゴモエビx3、とりあえず彼等で様子見。
画像4











綺麗になったサンプの様子、開始から3時間
まぁ、こんなもんかw で、この時点のORPは310mvけっこう上がった。
来週あたりオゾナイザーやら設置しよ。