今年の初ポチ到着です。

今までライブシー使ってたけど、どうもKHが低い

ようなんで塩変えてみました。初めてという事で

210ℓ様にしてみたけど、このサイズでバケツ付きは

ありがたい。コーラルプロにした理由は、勿論

バケツ目的&パッケージ狙い。

DSC02121作りたて海水時。
ライブシー
KH=6
コーラルプロ
KH=8
人口海水入れてない時
水道水
KH=2
RO,DI水
                   KH=0(計測不能)

コーラルプロにしてなんとかKH=8まであがった('д` ;)

もうチョイほしいとこだが、たちまちはこんなもんで・・・

DSC02115うちで今一番調子のいい

ウスコモン。投入時と

比べて、周りが上に上がってきた

用に思うです。


・・・訃報・・・

そんなこんなしてるときに、スターポリプの色が、なんか変と思って

におってみたら、腐ったにおい(激臭)たぶんくっついてる岩が

腐って、つられて腐った感じがある。他のサンゴをすべて匂ったが

全然匂わないので、スタポだけ退場願いました。たぶん他のサンゴたちの

調子が悪いのも、スタポが変な菌を出してたのかもい知れない(p_q*)

とりあえず、原因を突き止めないと話しにならねぇので頑張ります。

たぶんPHの問題じゃないんかと思う。

ちなみに3日間で70ℓほど水換えしましたが、いまだ調子戻らずです。