ETSS リーフデビルの排水について

最初は何にも分からずこんな感じで設置していましたがなんかスキマーの様子が変


P1230265











ポンプはレイシーRMD201で流量、31/分㍑(他の方の見てるとポンプはかなりでかい、RIO3100等)

なので、流量的には全然多くないのになぜかバルブで半分ぐらい閉めて使用しないと

スキマーから水があふれ出すのはなんで

いろいろ聞いているとスキマーは排水量が大事らしく、この設置の仕方だと、うまく水が流れないらしい???の

で仕方なくキャビネットの外に出して直接上からサンプに排水できるように設置

◆結果◆

ポンプ全開ゲートバルブで調整できるようになりスキマー泡立ち絶好調

嫁激怒(音、邪魔等の理由)

仕方なく即撤去

風呂で排水テスト繰り返した結果エルボやホースをつけると排水量がかなり減るしキャビネットの中に収めるに

はこの高さが限界

BlogPaint











これじゃどうにもならんでしょH〇Sスキマーとかにしとけば

こんなに悩まなくて済んだのか・・・orz

まーまだ魚だけだし、たちまちスキマーなくても大丈夫か・・・


ついに

ブログを始めることにしました

海水魚を飼い始め、外部フィルターから始まって

いろいろやってみてやっと、ひと段落しましたので日記でも書きます


DSC01678











いろんな方のブログ等を見させてもらいながらやっと我が家の海もスタートラインに立てたような気がします

拝見させて頂いた、ブログオーナーの方々ありがとうございました

思えば最初から、多少の気合いと知識があれば、90センチで多少設備のととのった水槽が作れたぐらいの

と時間、労力を使ってしまいました がそれは99%のアクアリストの方が経験しているのでは

と思いこれからも頑張っていこうと思っております

しかしまだアクアマン一年生で、アクアネタもそんなにないような気がするので、人生の日記としていろいろ書い

ていこうと思います

ではおやすみ

・・・

ブログ製作中です

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ